SANGOでGoogle Adsenseの審査に落ちた時にやったことまとめ

公開日:
目次

どーも!某 (@7254bou)です!

Google Adsenseは、ブロガーとしてスタートするための登竜門的なサービスです。

そんなGoogle Adsenseですが、それなりに厳しい審査があります。実は今までブログをやっていて審査に落ちたことはなかったのですが(ちなみに全てSANGOです)、今回このブログで初めて審査に落ちてしまいました。

色々修正して一週間後には無事合格したのですが、実際に落ちてみると何をどう修正すればいいのかわからないと思います。
そこで今回は、Google Adsenseの審査に落ちた時にやったことを備忘録としてまとめました。

Google Adsenseの審査に落ちた時にやったこと

ここでは、Google Adsenseの審査に落ちた時にやったことをまとめていますが、これはあくまで私がやったことですので、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。

ただ何を修正したらいいか分からない人には、何かしら参考になるかも知れません。

また、申請時のブログは以下の状態でした。

  • ブログは半年以上継続している
  • 記事は30記事以上書いている
  • 1記事の平均文字数は1000文字以上
  • 書いてる内容はゲーム・アイドル・ブログ・プログラミング・研究など様々なジャンルが混ざっている

① 記事の無料素材画像を修正した

Google Adsenseは画像の扱い、特に著作権や肖像権に関してはかなり厳しいです。

そのため、記事に画像を使う場合は、著作権や肖像権に関して問題がないか確認する必要があります。

私の場合は無料素材を使っていたので問題ないはずなのですが、一つ気になった点がありました。それは、無料素材をそのまま使っていたことです。

Googleがどのように判断しているのかはわかりませんが、もしかしたらweb上に公開されている画像をそのまま使っていると判断しているのかもしれません。そのため、無料素材を使っている場合は、加工をして使うようにしました。

もし同じように無料素材を使っている場合は、加工をして使うようにしましょう。

② ポリシー違反になりそうな記事を削除した

Google Adsenseのポリシーには、以下のようなものがあります。

以下のようなコンテンツは、Google広告を表示することができません。
・暴力的、残虐的、または人種差別的なコンテンツ
・著作権、商標権、または他の知的財産権を侵害するコンテンツ
・法的に問題のあるコンテンツ
・性的なコンテンツ
・薬物の使用、販売、または誘引
・アルコールの使用、販売、または誘引
・喫煙の使用、販売、または誘引

Google Adsenseポリシー

この中で、私が気になったのは、著作権、商標権、または他の知的財産権を侵害するコンテンツと、法的に問題のあるコンテンツです。

私はアイドルに関しての記事を書いていたのですが、人が映っている画像を使っている場合は、著作権や肖像権に関して問題がある可能性があります。

私が載せていた画像は、一応自分で現場に行って撮影した画像なのですが、Googleからはそのことは知ることができません。そのため、アイドルに関する記事はひとまず非公開にしました。

もしGoogle側から見て問題ないと判断できなそうな画像がある場合は、ひとまずその記事を非公開にするか画像を削除することをおすすめします。

③ SANGOのデフォルトデザインに戻した

基本的には関係ないと思うのですが、気になる方はこちらも変更してみましょう。

私はWordPressのテーマとしてSANGOを使っていり、有名なテーマで審査に通っているブログにも使われています。しかしながら私はこのテーマのデザインを大幅に修正していました。

特に私は長時間PCを触っていても目に優しいデザインが好きなので、ダークデザインに変更していました。もしかしたら、Googleがこのデザインだとユーザの可読性が落ちていると判断しているのかもしれません。

何が原因かわからなかったので、ひとまず問題ないデザインであると考えられるSANGOのデフォルトのデザインに戻しました。(テーマ設定を全部デフォルト+ウィジェットをSango公式のものを採用_

もし同様にSANGOのテーマを使っていて公式のウィジェット設定などに戻したいときは、下記のリンクからデータセットをダウンロードして、WordPressのテーマのデータを上書きすることで戻すことができます。

SANGO公式サイトのウィジェット設定プレビュー | SANGO Land

SANGOのデフォルトデザインだと問題なく通るはずなので、審査している間だけはデフォルトのデザインに戻しておいた方が無難です。

まとめ

今回の記事をまとめると、以下のようになります。

  • 記事の画像を修正した
  • ポリシー違反になりそうな記事を削除した
  • ブログデザインの変更

どれが原因かはわかりませんが、これらを行ったことで、私の場合はGoogle Adsenseの審査に無事通りました。

参考になれば幸いです。